富山をたべる


    お米のおいしい炊き方

    普通精米

    1 洗う

    研ぐのではなく、たっぷりの水でかき混ぜるように手早くヌカを洗い落とし、すぐ水切りをします。その後すすぎ洗いを3・4回繰り返します。

    2 水加減

    お米の容量の約1.2倍(炊飯器はお米の量に応じた目もりまで)が一応の目安です。お好みにより増減してください。

    3 浸し時間

    米粒の中心まで充分に水を吸わせることが大切です。水温によって多少異なりますが、夏期で30分程度、冬期で1〜2時間程度は水に浸してください。

    4 蒸らし

    炊き上がってもすぐフタを取らずに、そのまま10〜15分ほど蒸らします。蒸らし終わったら掘り起こすように全体をほぐし、余分な水分をとばします。

    無洗米

    1 洗わなくて大丈夫

    無洗米は精米行程で丁寧にヌカを取り除くので、洗う必要がありません。水洗いをせずに炊けるのでお米を傷つけず、栄養やうまみを逃しません。

    2 水加減は多めに

    ヌカを取り除いてある分、普通の精米より計量カップに多くお米が入るので水も多めにします。炊飯器の目もりで1〜2ミリを目安に、お好みで増減してください。
    ※水がデンプン質で白く濁りますが、そのまま炊いても問題ありません。気になる方は軽くすすいでください。

    3 浸し時間と炊き方は同じ

    普通の精米と同じように、夏期で30分程度、冬期で1〜2時間程度は水に浸してください。炊き上がったらそのまま10〜15分ほど蒸らしてから、全体をほぐして余分な水分をとばします。


    お米の保存のポイント

    適所に保存

    高温・湿気・直射日光を避け、フタのある容器で涼しいところで保存しましょう。冷蔵庫での保存は密閉容器で水分がとばないようにしましょう。

    こまめに清掃

    米びつ等の保存容器はこまめに清掃し、虫の発生を防ぎましょう。また、前に入れたお米を使い切ってから新しいお米を入れましょう。

    水ヌレに注意

    お米がぬれると、変色したりカビが生じる原因となります。ぬれた手や計量カップを直接容器に入れないようにしましょう。

    ニオイも注意

    お米には臭いがつきやすい性質があります。臭いの強い洗剤・灯油等のそばに置かないようにしましょう。


    β- グルカンのチカラ

    大麦に豊富に含まれる水溶性食物繊維の大部分がβ-グルカンという成分です。
    大麦のβ-グルカンは粘性が強く、ゆっくり腸内を移動し、からだの内から健康づくりをサポートしてくれます。

    大麦の健康パワー

    血中コレステロールを正常化する 血糖値の上昇を抑える お腹の調子を整える 満腹感が持続する


    大麦ごはんのおいしい炊き方


    ひ と く ち メ モ

    1.水加減
    大麦の水洗いは基本的には不要で、水加減は大麦の倍の水を加えます。
    2.保存方法
    炊き上がったご飯は、炊飯釜で保温せずに小分けして保存します。

    材 料

    • 米・・・2合
    • 大麦(押麦・丸麦・米粒麦等)・・・1合
    • 水・・・炊飯釜の2合の目盛り+大麦の2倍量(2合)

    作 り 方

    • 1.米を洗い、炊飯釜に入れ、2合の目盛り通りに水加減する。
    • 2.大麦と大麦の2倍量の水(2合)を加え軽く混ぜ、30分浸水して、炊飯する。
    • 3.炊き上がったら、釜底から返すようにほぐす。

    大麦Q&A

    Q大麦ごはんは食べてなかったので、どのようにするのが良いですか?

    A白米と一緒に炊きますが、最初は1割程度、次に2割程度と分量を徐々に増やしていくと良いです。また、大麦100%で炊いて小分けにして冷凍保存しておき、白米を炊いたときに、解凍してから混ぜると簡単な大麦ごはんになります。

    Q大麦は他の食材と比べて食物繊維がどのくらい多いのですか?

    A大麦には精白米の20倍、玄米の4倍の食物繊維が含まれています。食物繊維には不溶性と水溶性の2種類がありますが、大麦は水溶性と不溶性がバランスよく含まれている理想的な食品といえます。特に大麦に含まれる水溶性食物繊維(β-グルカン)は健康のためにとても良い働きをします。

    Q食物繊維ってどのくらい摂ればいいんですか?

    A日本人の食事摂取基準(2015年版)では、食物繊維の目標量は成人女性で18g以上/日とされていますが、現在の日本女性の摂取量は13.1g/日とかなり少ないです。ごはん茶碗1杯(大麦30%混入)で、約2gの食物繊維が摂れます。

    Q毎日のごはんを大麦ごはんにすることで他の栄養も摂れますか?

    A普段のごはんを大麦ごはんにすることで、大麦に含まれるカリウムや鉄などのミネラルが補給されるほか、ビタミンや良質なタンパクの栄養も補ってくれます。発育盛りのお子さんにも今のうちから美味しく召し上がれる大麦ごはんをおすすめします。

    ページトップへもどる