トピックス

    お知らせ

    秋の土づくり運動推進中!

    JA全農とやまでは9月15日から11月15日にかけて、富山県土づくり資材技術連絡協議会と連携して、秋の土づくり運動を推進しています。
    土づくり資材の散布、有機物の施用、深耕を実施して、おいしい農産物を消費者にお届けしましょう。

     県下統一土づくり運動スローガン
      「いざ土づくり!美味しい富山を届けよう!」

    無題.jpg
    レポート

    水稲種子コンバインの性能確認試験がおこなわれました!

    9月10日(火)、富山県農業研究所の試験ほ場において、富山県主要農作物種子協会が主体となり、水稲種子コンバインの性能試験がおこなわれました。
    水稲種子の生産には異品種の混入防止対策や種子の発芽率を低下させない生産方法が必要であり、収穫時に使用するコンバインは種子を損傷させないことや清掃をしやすいことが求められています。
    性能確認試験は各メーカーが新たに販売する水稲種子コンバインについて、これらの項目を試験し、種子生産に適しているかを確認します。
    この性能確認試験に合格した水稲種子コンバインが、種子生産者に供給され、「種もみ王国」富山県の良質な種子生産が保たれています。

    DSC_7090.JPG
    DSC_7123.JPG
    お知らせ

    エーコープマーク品活用レシピを掲載しました

    にぎわいレシピにエーコープマーク品を活用したレシピを掲載しました。
    こちらからご覧ください。

    1sanmagohan.jpg 2nanban.jpg 3kabotya.jpg 4oimayo.jpg
    秋刀魚ごはん        ごぼう南蛮         かぼちゃのエスカベッシュ   鶏もも肉のオイマヨ炒め

    5toridaikon.jpg 6hanetukigyoza.jpg 7tigimi.jpg 8daikonmitsu.jpg
      鶏肉と大根の煮物    羽根つき寒天餃子      米粉でもっちり本格チヂミ  大根蜜

    9syougaduke.jpg 10milkteapu.jpg
    生姜漬             ミルクティープリン

    レポート

    早生品種「てんたかく」が県外に向けて初出荷!

    9月2日(月)、富山連合倉庫において早生品種「てんたかく」の県外向けの初出荷式をおこないました。
    開式にあたり、JA全農とやま細田運営委員会会長が「今年のてんたかくは香り、味ともに申し分のない味わい。昨秋デビューの富富富含め、安全安心な富山米を県外に届けてほしい。」と挨拶し、引き続き、来賓の富山県農林水産部の河村部長と富山県JA農産物検査協議会の川合副会長から祝辞をいただきました。

    ①会長.JPG


    続いて、富山市双葉保育所の園児がドライバーの皆さんに、安全運転の願いを込めて花束と手作りのレイを渡し、「フレー、フレー、新米!」とエールを送りました。
    ②エール.JPG


    また、射水市出身のシンガーソングライター、水越ユカさんが「おらっちゃらっちゃの富山米」を歌い、式典に華を添えました。
    ③水越さん.JPG


    その後、テープカットをおこない、参集者一同で中京・関西圏に出発する5台のトラックを見送りました。
    ④トラック.JPG


    式典終了後には、富山県産の夏野菜を使用した「とやま夏野菜カレー」を試食としてふるまい、新米を堪能していただきました!

    カテゴリー

    トピックス一覧
    ページトップへもどる