トピックス

    レポート

    第5回農機担当初級職員研修会を開催しました

     10月21日(水)、JA全農とやま主催の「第5回農機担当初級職員研修会」が開催され、JA職員17人が参加しました。
     今回の研修では、トラクタの修理整備の技術向上を目的に、株式会社ヰセキ北陸より講師を招きおこなわれました。
     午前の部では、電気油圧の基礎、構成部品位置、午後の部では、電気油圧部品の整備・点検方法、作業機付トラクタの公道走行について学びました。
     トラクタは年間を通じて使用する汎用性の高い機械であるため、重要となる整備・点検について、参加者は講師の説明に真剣に耳を傾けていました。

     IMG_1702.JPG
     トラクタの整備・点検について学ぶ様子

     DSC_4320.JPG
     トラクタの部品に異常がないか抵抗値を計測する様子


     第6回は11月に「除雪機修理整備研修」を予定しています。

    レポート

    毒物劇物取扱者試験事前講習会を開催しました

     JA全農とやまは10月20日(火)~21日(水)、富山県農協会館において「毒物劇物取扱者試験事前講習会」を開催し、JA職員約70名が受講しました。
     毒物劇物を販売する店舗では、毒物劇物取扱責任者を配置することが「毒物及び劇物取締法」で定められており、農薬販売に携わる職員には必須の国家資格となっています。
     講師に株式会社セルフ・インプルーブの和田勉代表取締役を招き、「試験に合格する強い気持ちで、試験勉強に望んでほしい」とのメッセージで講義が始まりました。受講者は法規・基礎化学など試験科目ごとの丁寧な解説を、真剣に聞き入っていました。
     富山県における令和2年度の試験は11月11日(水)に実施されます。
     受講されたみなさんの合格を願っています。

    DSC_4312.JPG
    レポート

    令和2年産大豆の初検査がはじまりました

     10月15日(木)にJAみな穂で、令和2年産大豆「エンレイ」の初検査がおこなわれ、全量合格に格付けされました。
     富山県では令和2年産より「エンレイ」から品質および収量の安定が期待できる新品種「えんれいのそら」へ全量切り替えました。
     なお、品種は「えんれいのそら」へ切り替えましたが、農産物検査では従来と同様に「エンレイ」として検査し出荷されます。
     今後、県内各地で順次スタートし、2月下旬まで検査がおこなわれる予定です。

    DSC_4295.jpg
    大豆の品質を確かめるJAみな穂の農産物検査員ら
    レポート

    第7回「@スポ天少年野球大会」に協賛し、富山米をPR!

     JA全農とやまは、野球をする子供たちの夢への第一歩を応援するため、株式会社チューリップテレビ主催の第7回「@スポ天少年野球大会」に協賛しました。
     7回目となる今年は、過去最多の52チームが出場し、7月18日(土)の抽選会を皮切りに1、2回戦と準々決勝、9月21日(月・祝)には準決勝がおこなわれ、プロ野球を夢みる選手たちが白熱した試合を繰り広げました。

     10月3日(土)には富山市民球場アルペンスタジアムで決勝戦がおこなわれ、「比美乃江稲積JBOYS」が「立山JBC」に勝利し、優勝を決めました。

     ①.jpg
     最優秀選手賞に選ばれた「比美乃江稲積JBOYS」松田主将

     表彰式では、JA全農とやま 中野米穀園芸部長より、優勝した「比美乃江稲積JBOYS」に表彰状と副賞の新米「富富富」60kgを、準優勝した「立山JBC」に表彰状と新米「富富富」40kgを贈呈しました。

     ②.jpg ③.jpg
     表彰式の様子

     ④.jpg
     優勝した「比美乃江稲積JBOYS」、おめでとうございます!


     JA全農とやまは、今後もスポーツ支援活動を通じて、子供たちをサポートしていきます。

    キャンペーン

    【10/1~12/31】エンジン発電機キャンペーンを実施中!

     富山県JAグループでは、「エンジン発電機キャンペーン」を実施しています。
     富山県下JA農機センターで、対象メーカー(新ダイワ)のエンジン発電機をご契約のお客様にもれなく記念品を進呈します!
     台風などの自然災害時や突然の停電、農作業、レジャーなど、様々な場面で使用可能ですので、この機会にいかがでしょうか。

     お近くのJA農機センターまでお気軽にご相談ください。

     対象期間:令和2年10月1日(木)~12月31日(木)

     発電機キャンペーン_1枚目.jpg

     発電機キャンペーン_2枚目.jpg

    ページトップへもどる