トピックス

    レポート

    第5回肥料農薬窓口担当者研修会を開催しました

    JA全農とやまは12月11日、富山県農協会館801会議室で、肥料農薬窓口担当者研修会「接客編」を開催し、JAの購買担当者など40名が参加しました。
    この研修会は、肥料・農薬取扱業者としての資質向上とJA購買店舗の活性化をはかることを目的に、今年度6回シリーズで開催しています。
    第5回目となる今回の研修会は「ファンづくり」をテーマとし、自分のファンづくりのためのノウハウ習得を目的として接客の心構えや技術について学びました。第一印象の決め手である笑顔づくりトレーニングでは目元・口元の運動をおこない、話し方のトレーニングでは腹式呼吸や滑舌を意識した発声練習をしました。ロールプレイング演習では、4人一組で店員役、お客様役、チェック役に分かれて接客練習をし、お互いに接客技術を高め合いました。
    6回目は「総合編」として1月下旬に開催の予定です。
    なお、過去の研修会の記事はこちらをご覧ください。第2回第3回第4回

    第5回研修会1.jpg
    笑顔の基本である目元を鍛える運動を行いました。
    第5回研修会2.jpg
    お客様の来店時を想定した挨拶練習。笑顔と明るく元気な声がポイントです。
    第5回研修会3.jpg
    4人一組でのロールプレイング演習。学んだ話法を意識しながら接客の実践練習をしました。
    ページトップへもどる