トピックス

    お知らせ

    JAとなみ野「海藻アルギットにら」の出荷が始まりました

    ○DSC00312 1.jpg

    「JAとなみ野アルギットにら生産組合」の初出荷・目揃え(めぞろえ)会が、5月28日に苗島集出荷施設(南砺市苗島)でおこなわれ、生産者をはじめ、JAや市場担当者、県など関係機関の職員が出席しました。

    ○DSC00321 2.jpg

    目揃え会では、「変色した葉が混ざっていないか」「細い茎が混入していないか」など、初出荷となるニラの品質を確認しました。海藻アルギットにらは、富山県内の市場をはじめ、石川県や愛知県、岐阜県などへ出荷されます。富山県内のスーパーに並びますので、ぜひ食べてみてください!

    海藻アルギットにらは、県内最大産地の砺波市、南砺市(JAとなみ野管内)をはじめ、黒部市や高岡市、射水市など、県内各地で栽培に取り組んでいて、平成27年度は県全体で約168トンを出荷し、販売額が1億円を突破しました。今年度より魚津市(JAうおづ管内)、滑川市(JAアルプス管内)、富山市(JAあおば管内)でも新たに出荷が始まります。市場からの要望も強いため、さらなる生産拡大を目指して、新規生産者を広く募集しています。JA全農とやまでは、新規生産者募集のチラシを作成し、県内JAへ配布するなど、積極的に推進していきます。

    【新規生産者問い合わせ先】 富山県海藻アルギットにら生産組合 TEL.0763-82-1242

    ページトップへもどる