トピックス

    レポート

    「親子で気ままなバスツアー」を開催!

    JA全農とやまは、11月23日(木・祝)、番組提供しているFMとやま様と「親子で気ままなバスツアー」を開催しました。当日は、小学生の親子15組と番組パーソナリティの廣川さん、堀池さんも参加。

    朝8時、バスは富山駅を出発しました。

    ①バスツアー.jpg


    まず、バスが向かったのは、人参の収穫体験。人参掘りのコツを勉強してから、人参掘りスタート!

    ②バスツアー.jpg ③バスツアー.jpg
    ④バスツアー.jpg

    人参掘りの後は、JA全農とやまの野菜選別場で収穫した人参がお店に届くまでの工程を見学しました。

    ⑤バスツアー.jpg


    泥だらけの人参、洗浄する機械に通すと、

    ⑥バスツアー.jpg ⑦バスツアー.jpg

    こんなにキレイになります。


    昼食会場に向かう途中、白鳥の群れに遭遇! ちょっとしたサプライズでした。

    ⑧バスツアー.jpg


    昼食は、「古洞の森」で富山県産の食材を使ったバイキング形式の昼食と富山米の食べ比べ。食べ比べでは、富山県産「コシヒカリ」、「てんたかく」、「てんこもり」、「海藻アルギット米コシヒカリ」に加えて、来年に本格デビューする新品種「富富富」の5種類を食べ比べ、新米ならではのおいしさを実感しました。

    ⑨バスツアー.jpg


    昼食後、バスは富山米を100%使ってせんべいやおかきを作っている日の出屋製菓産業の「ささら屋 立山本店」へ。
    白えびせんべいの手焼き体験と、せんべいができるまでの工程を学習しました。

    ⑩バスツアー.jpg ⑪バスツアー.jpg

    楽しい時間は、あっという間に過ぎ、バスは富山駅へ向かい、ツアー終了となりました。

    参加していただいた皆様、FMとやま様、この企画を快く引き受けていただきました古洞の森様、ささら屋立山本店様、その他この企画に携わっていただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

    カテゴリー

    トピックス一覧
    ページトップへもどる