トピックス

    レポート

    トマト・さといもの収穫作業をおこなっています!

     全農とやまチャレンジファームで10月11日(月)からトマト、10月14日(月)からさといもの収穫が始まりました。
     JA全農とやまでは、富山県内の施設園芸や高収益作物の普及を目的に、全農とやまチャレンジファームを開設し、高収益作物として、ねぎたん・青ねぎ・さといも・トマトの栽培実証をおこなっています。トマトのハウスでは、7月下旬に定植がおこなわれ、ハウス3棟で2, 340株、さといもの圃場では、4月下旬に定植がおこなわれ、61aを栽培しています。

     【トマト】
     ①トマト_収穫.jpg  ②トマト_フルティカ.jpg
     収穫の様子                      栽培している中玉トマト(品種:フルティカ)

     ③トマト_生育状況.jpg
     生育状況


     トマトの収穫作業は、11月下旬まで続きます。


     【さといも】
     さといもの収穫作業は、以下の手順でおこないます。
     ④さといも_マルチはぎ.jpg  ⑤さといも_掘取り.jpg
     掘取り前に茎葉・雑草を刈り取り、マルチを除去します。 掘取り機でさといもを掘り上げます。

     ⑥さといも_収穫.jpg
     掘り上げたさといもを1日圃場で乾燥させた後、コンテ
     ナに収穫していきます。


     収穫されたさといもは貯蔵施設にて8℃以下にならないよう貯蔵し、1月よりJA全農とやま野菜センターにて選別調製のうえ、出荷される予定です。

    ページトップへもどる