トピックス

    レポート

    富山県内各地で大豆の収穫が始まりました!

    10月4日(木)にJAみな穂、JAくろべ、JAアルプス管内で、平成30年産大豆「エンレイ」の収穫が始まりました。
    県内で栽培されている大豆の主な品種は3種で、成熟期の違いにより、「エンレイ」、「シュウレイ」、「オオツル」の順に収穫されます。
    県産大豆は、主力品種の「エンレイ」を中心に、大粒でタンパク質含有率が高く優れた豆腐加工適正を有するため、主に豆腐用に加工して使用されています。

    大麦.jpg
    レポート

    「KNB秋の大収穫祭」で富山の農畜産物をPR!

    富山県JAグループが協賛する「KNB秋の大収穫祭」が10月7日(日)に富山産業展示館(テクノホール)で開催され、JA全農とやまの職員が県産農畜産物のPR販売をおこないました。
    県産野菜やはとむぎ豆乳飲料、とやまポークの串焼きの販売のほか、事業PRブースでは子供向けに的当てゲームをおこないました。どのブースにもたくさんのお客さんが足を止め、商品を手に取ったり、説明を聞いたりしていました。
    また、会場ではJA大使によるクイズや、富山米新品種「富富富」にちなみ先着222人に「富富富」のおにぎりがふるまわれました。会場は終日にぎわい、約15,000人が来場しました。

    園特.JPG はと豆.JPG
    県産野菜が勢ぞろい                   販売から5周年を迎えた「はとむぎ豆乳飲料」の試飲販売

    豚串焼.JPG ステージ.JPG
    毎年大人気のとやまポークの串焼き           JA大使によるクイズはたくさんの方に参加いただきました

    えみちゃん.JPG
    笑味ちゃんも的当てゲームに挑戦!

    レポート

    ファボーレにて新米のPRイベントを開催!

    JA全農とやまは9月29日(土)~30日(日)の2日間、富山市のショッピングセンター、フューチャーシティ「ファボーレ」太陽の広場にて富山米新米フェアを実施しました。
    イベント期間中は宅配料金を全国一律無料とし、たくさんのお客様に新米をお買い求めいただきました。
    会場では、富山チアリーディングチーム「パピーズ」によるパフォーマンスや福光もちつき太鼓、高岡市出身の津軽三味線奏者 小町俊太郎さんによる演奏が披露されました。また、地元バスケットボールチーム「富山グラウジーズ」の選手によるジャンケン大会もおこなわれ、会場は終日にぎわいました。

    ①ファボ.jpg
    今年も新米が勢ぞろい
    ②ファボ.jpg
    パピーズによるチアリーディング
    ③ファボ.jpg
    福光もちつき太鼓
    ④ファボ.jpg
    グラウジーズ選手出演
    ⑤ファボ.jpg
    津軽三味線生演奏
    レポート

    稲刈りを体験していただきました。

    JA全農とやまでは、日ごろより「富山米」にご愛顧をいただいている消費者の方々や取引先の方々を富山県に招いて、稲刈りを体験していただいています。この企画は稲刈りを通して、お米づくりの大変さと楽しさを実感してもらうと同時に、「富山米」への愛着をより深めていただくため、毎年実施しています。


    ■8月28日(火)
    惣菜寿司・回転寿司のシャリに富山県産「てんたかく」をご利用いただいている(株)魚喜の方々が、社員研修の一環としてJAいなば管内・ファーム宮島峡圃場で稲刈り体験をされました。

    ①稲刈り.jpg ②稲刈り.jpg
    ③稲刈り.jpg


    ■9月16日(日)
    兵庫県「生活協同組合コープこうべ」の組合員のみなさまが、JAなんと管内・金戸営農組合圃場で稲刈り体験をされました。
    コープこうべで販売されている富山県産「特別栽培米コシヒカリ」は、JAなんとで生産された「特別栽培米コシヒカリ」です。

    ⑤稲刈り.jpg ⑥稲刈り.jpg
    ⑥稲刈り.jpg

    ⑦稲刈り.jpg


    ■9月20日(木)
    (株)プレナスとJA福光・JA全農とやまが共同で取り組んでいる「美味しいお米づくり」の栽培試験圃場の稲刈りを、JA福光管内・農事組合法人小山圃場で(株)プレナスの方々を招いて実施しました。
    (株)プレナスが展開している「ほっともっと」のお弁当、「やよい軒」の定食には、富山県産「コシヒカリ」と「てんこもり」が使用されています。

    ⑧稲刈り.jpg

    ⑨稲刈り.jpg


    ■9月22日(土)
    大阪府「生活協同組合おおさかパルコープ」の組合員のみなさまが、JAいなば管内・藤森営農組合圃場で稲刈り体験をされました。
    おおさかパルコープで販売されている富山県産「コシヒカリ」は、JAいなばで生産された「コシヒカリ」です。

    ⑩稲刈り.jpg ⑪稲刈り.jpg
    ⑫稲刈り.jpg

    ⑬稲刈り.jpg

    お知らせ

    秋冬農機キャンペーン展開中!

    ただいま富山県JAグループでは、「秋冬農機キャンペーン」を展開しています。

    対象商品は、
    1.冬タイヤへの交換や掃除にも使用できる「エアーコンプレッサー」
    2.これからのシーズンの必需品「除雪機」
    3.米の品質向上に効果的な「粗選機・光選別機」と「家庭用精米機」
    4.トラクターに装着し、整地や除雪にも使用できる「整地ダンプ」
    となっています。

    12月17日までに富山県下JA農機センターでご契約されたお客様に、もれなくプレゼントを進呈いたします!

    いずれも便利な商品ばかりです。
    特に除雪機は季節商品のため、積雪時に急いで注文するよりも今なら余裕をもって最適な除雪機を選べます。
    ぜひ、この機会にお近くのJA農機センターまでお気軽にご相談ください。

    秋冬農機ポスター.jpg

    カテゴリー

    トピックス一覧
    ページトップへもどる