トピックス

    レポート

    「NHK歳末たすけあい」募金に寄付しました!

    JA全農とやまは12月9日(月)、NHK富山放送局で「NHK歳末たすけあい」募金に12万5,000円を寄付しました。寄付金は、11月にJA全農とやま職員と子会社のくみあい建設株式会社、株式会社JAライフ富山社員に募金の協力を呼びかけ集めたものです。
    JA全農は、社会貢献活動の取り組みの一環として「NHK歳末たすけあい」募金等へ寄付をおこなう全国統一運動を毎年実施しています。募金は共同募金会を通じて、国内の福祉施設や支援を必要とする方々のために役立てられます。

    DSC_8764.JPG
    西井 秀将副本部長からNHK富山放送局 秋吉 一朗副局長へ贈呈
    イベント

    【12/13~14】「アグリチャレンジ2019(担い手ICT農業機械展示会)」を開催!!

    富山県JAグループでは、12月13日(金)、14日(土)の両日、富山産業展示館(テクノホール)で「アグリチャレンジ2019(担い手ICT農業機械展示会)」を開催します。
    4年目となる今回は、農業機械の更新機種選定に向けた提案とロボット機械やドローン等のICTを中心とした展示による先端技術情報を発信することを目的に開催します。
    各コーナーでは主穀作用大型機械やICT関連機械、営農・生産管理システム等の展示および情報提供をおこなうほか、農業利用が進むICT技術等について、生産者や各方面より講師を招き講演会を実施します。
    JAグループによるJAグループにしかできない内容となっていますので、是非ご来場ください。富山県JAグループ職員一同、お待ちしています。

    【日時】令和元年12月13日(金)~14日(土)
        10:00~16:00(14日は15:00まで)

    【場所】富山産業展示館(テクノホール) 西館およびホワイエ
        富山市友杉1682


    無題.jpg

    レポート

    富山県産秋冬野菜PR販売をおこないました

    JA全農とやまは、11月30日(土)、関係機関と協力し、富山市のアルビス高原町店で富山県産秋冬野菜をPR販売しました。
    富山県下で生産に取り組むニンジンを中心に、上市産のサトイモ、富山市産のカブなど、今が旬の秋冬野菜の魅力を消費者に伝え、消費拡大につなげることを目的としています。
    この日は薄く切ったニンジンをカレー粉とコンソメで味付けしたサラダを試食してもらい、召し上がったお客さんからは「おいしい」と好評でした。

    DSC_8667.JPG
    お知らせ

    第7回「ライブ農園」が放送されます!

    12/3(火)、 18:14から放送している夕方のニュース「報道ライブBBT」(富山テレビ放送)のなかで、第7回目の「ライブ農園」が放送されます。
    今回は人参の収穫と当県本部野菜センターでの選別調整の様子をお伝えします。
    ぜひ、ご覧ください!

    DSC_8453.JPG
    レポート

    畜産共進会和子牛の部を開催しました

    JA全農とやまとJA全農いしかわ、JA福井県経済連は11月21日(木)に畜産共進会和子牛の部を開催し、3県から出品された202頭の和子牛が北陸三県家畜市場(石川県金沢市)に集結しました。
    富山ブロックに出品された6JA、51頭の中から、厳正なる審査の結果、最高賞にあたる優等賞一席にJAあおば 長谷 佳典さんの雌牛が、優等賞二席にはJAアルプス 柏 篤さんの去勢牛が選ばれました。
    優等賞一席の長谷 佳典さんが出品した和子牛は発育が良く、体の中央部の幅と張りが優れている点が受賞の決め手となりました。

    ①DSC_8556.JPG
    優等賞一席を受賞したJAあおば 長谷佳典さんの雌牛
    ②DSC_8509.JPG
    どの和子牛を買い求めるか吟味する買い手
    ③DSC_8569.JPG
    セリの様子

    カテゴリー

    トピックス一覧
    ページトップへもどる